㰀栀琀洀氀 氀愀渀最㴀∀樀愀∀㸀ഀഀ
㰀洀攀琀愀 栀琀琀瀀ⴀ攀焀甀椀瘀㴀∀䌀漀渀琀攀渀琀ⴀ吀礀瀀攀∀ 挀漀渀琀攀渀琀㴀∀琀攀砀琀⼀栀琀洀氀㬀 挀栀愀爀猀攀琀㴀猀栀椀昀琀开樀椀猀∀㸀ഀഀ 㰀琀椀琀氀攀㸀쬀ﰰ먰אּ뼰ﰰⰰㅻ㱓⼀琀椀琀氀攀㸀ഀഀ 㰀氀椀渀欀 爀攀瘀㴀∀洀愀搀攀∀ 栀爀攀昀㴀∀洀愀椀氀琀漀㨀漀甀欀攀渀ⴀ栀洀渀䀀戀甀渀⸀欀礀漀琀漀ⴀ甀⸀愀挀⸀樀瀀∀㸀ഀഀ 㰀戀漀搀礀㸀ഀഀ五十川伸矢(京都橘大学教授)
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀가﵎ʐ煞템㩹ꅓ畟玖非㩧䁵⡢湗褰敛啕歛䀰㕢溅따ᡨ櫿镗땎ᡨ檔㥓㤀ऀ濿ⱥⵧᙎ湎谰ও䉐湎騰譛ᙗ坓弰蔰ᢒ枔䈰訰İඒ上りもきわめて良好な優品である。総高は110㎝、口径は61㎝。陰刻銘文によって、嘉元4年(1306)正月26日、河内丹南の鋳物師治部入道浄仏によって摂津渡辺安曇寺鐘として製作されたことがわかる。現在の大阪市にあったとみられる安曇寺に納められた鐘が、いかなる転変を経て、この安祥寺に落ち着いたかに関してはよくわからない。このたび、安祥寺のご好意で、梵鐘の調査を許可いただき、平成17年八月に実測図と拓本を作成し、細部の肉眼観察をおこなった。 㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀Ⰰᡧ澔谰ও䉐湎따ᡨ梔地昰琰捥弰ରཀྵ鉓舰挰昰䨰訰İ贰蒘鸰Ꝥ湞ରཀྵ葓猰湎戰뙟潲İ댰蕬㥑坎梐메殏ⰰぢ湗䑿弰榒⭲彞愰欰ᨰঐ橧舰渰朰䈰謰Ȱ怰湬錰溕र扎殗頰螒䱥䈰訰İⰰ{㩎歓漰İᴰ⅝詮覐읛辶⩛ᡭ枔䈰謰匰栰İर䍖瑖捞ァ浞步İ✰㉒햐䭬൪上人位印昭・願主沙弥蓮阿のもと、鋳師河州旦南治部入道浄仏が製作にあたったことを記す。第二区・第三区には、三帰眞言・大日两部眞言・光明眞言・滅罪眞言を梵字で記し、諸行無常 是生滅法 生滅々已 寂滅爲樂と締めくくる。 㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀대蕬ﵑ㥖坎潓İ㈀帀ㇿ㐀ᘀN湽따ᡨₒ殐䨰䐰昰İ0艧蘰鉶蜰掊弰ₒ멝왎湖ⰰ杢䈰謰匰栰䰰体䬰褰襷谰昰䐰謰䰰İ䔰뉥칽蒑晕ཟ潬İ簰襟䰰젰襱魰ꅏ멟桎地昰㔰명䁎止侮핑坎昰到鉲휰兓İаご歗䨰舰耰䐰昰䘰浕㭩항鉒䨰匰樰挰弰匰栰鈰ะ襦䬰欰地弰Ȱ縰弰İ0텧溏ₒ窐溍뼰ﮊ歧蠰挰昰İ㤰坎湓䔰づ歗䈰弰謰㨰ɘﭞ縰齧ɓ^⽎歞䀰⡢套謰ἰ轷啕穛ƍ夰窐ƍ湥塿窃檍椰䬰褰İ䒒榒湲䬰溑ἰ⍵鉵侮ⱗ桧地昰İ到薗榒湲따ᡨ蒔켰睎鉑ₒ垐昰䐰弰ⴰᙎ䵎䩒湓㽝湢稰䲍稰譶喉谰昰䐰謰Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ銘文にみえる鋳師治部入道浄仏については、「京都古銘選釈 二安祥寺鐘」では、丹治氏説をとるが、丹南の鋳物師が製作した梵鐘と比較検討すると、安祥寺鐘は、龍頭や撞座の紋様意匠が、丹南郡黒山郷河内助安が製作した滋賀県愛知郡秦荘町金剛輪寺鐘(坪井梵鐘番号95・乾元2年(1303年))に最も類似している。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀딀ᡨ溔ᘰ扙潟İᔰ䵟缰歧蠰挰昰戰ၟ啢谰弰ᘰ譙歗蠰挰昰ₒ喐谰昰䨰訰İ崰谰漰İ툰溙⨰䭲褰鸰Ꝥ湞ര上、撞座の䭎褰猰湎錰溕ରƐ猰湎錰溕ର䭎褰ര上帯の中央部、そして、⽎湞ⴰ⹎䮐褰‰扻嵟地昰贰殘䐰弰謰0൧上部の4段に分かれている。湯口の痕跡は、銘文第一区と第二区の間の縦帯の륎步䈰弰謰䴰湏板݉扻源贰溘혰詓䵎源터侏欰ᄰ蟿䁻赢膊褰谰謰Ȱ0湓따ᡨ梔̰䢀褰谰昰䐰謰輰ꅹ⩷끙鱛ɞ덞ᚉ流ᡛƔ細䊜呎贰渰舰渰栰̰䢀褰谰謰쬰쁮ಌ譺㩳赵讟侀ᡛ枔漰İ栰舰欰‰扻湟ର殐ሰ湐漰䱓缰褰谰İ桎ⴰᙎ湎漰湓䈰訰뤰䱥瀰橵謰匰栰舰ཬ啡谰謰Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ石灯籠は仏堂の前に置く献灯具である。また、寺の灯籠は、灯を絶やさず常に燃えつづけることから、長命灯と呼ばれる。唐時代の文献<隋唐嘉話>は、江寧県寺に晋時代の長命灯があり、隋の文帝が、陳国を滅ぼした際、その灯籠の古さに驚愕したと伝える。その長命灯は石灯籠であったと推測できるため、寺院に石灯籠を置く制度は、中国の両晋南北朝時代にまで遡ると考えてよい。 ⴀ﵎杖潷恰湼戰鉟餰䡐謰稰손桔地昰漰İ焰罜Ɖ⩷齙ɓ襓䉥ᱎ翿ꚉ㕦㔀㘀琀Ṟ滿漰恰䱼0湓謰杏䈰謰Ȱ地䬰地İ崰渰䈰湎侮扛枖漰恰鉼ⴰ溊坿弰㐰䁘止搰䐰昰漰ര๎杦䈰謰Ȱരഀ 唐時代には、仏堂の前に石灯籠を置くという制度が定着していた。唐・長安城にある西明寺<西暦658年>の発掘調査によると、石灯籠は仏堂の正面の参道中心線に一基のみ置かれていた。韓国や日本の例をみても、これが当時の普遍的な石灯籠設置法のようである。 쨀湖ᐰ癸空桶枈漰İⴰ﵎ၖ䉕湎潷恰桼팰ﶗŖⱥ౧䉔湎潷恰歼搰䐰昰ᰰ垊İ潷恰湼ཀྵ桟ذ幒䦘湻估䱕殘搰䐰昰İ섰譹銉福弰䐰Ȱരഀ
(一)唐時代の石灯籠
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀︀塳奛謰ူ䉕湎潷恰㕼뤀歰搰䐰昰福謰Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ1、河北省廊坊地区隆福寺石灯籠 西暦688年の作品。高さ340センチ。漢白玉製。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀ሀǿ焰罜Ɖ偷睛ಕ핷廒潷恰|00缰ꚉ㝦㜀㌀琀湞尰셏ɔ喚㈰ 㐀묀섰Ȱ到ﵷʈ谰扛셟ɔ㰰⼀瀀㸀ഀഀ3、西安碑林博物館の石灯籠 もとは陝西省則天武后の墓に近い、乾県に所在した石牛寺の灯籠。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀᐀ǿ缰覉ɛ蝞楥睏䁓潷恰|00㤀㜀㘀琀罞覉ɛ艹ὑɗ喚㐀㌀묀섰Ȱ到ﵷʈ㰰⼀瀀㸀ഀഀ5、黒竜江省寧安県興隆寺石灯籠 渤海国時代<西暦713年―926年>の作品。高さ600センチ。玄武岩製。完形品。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀ࠀ賿ॎ곿罎ཀྵ桟〰륗ཀྵ㱟⼀瀀㸀ഀഀこれらの石灯籠は、京畿様式と地方様式の2様式に分類できる。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀ᄀ곿罎ཀྵ㱟⼀瀀㸀ഀഀ西安碑林博物館収蔵品と西安市文物保護考古所収蔵品の2点がこの様式に属する。「京畿様式」の呼称は、この2例の出土地とデザインに由来している。 縀娰İ匰渰㈰뤀湰侮ὑし歗奶謰Ȱ뤀潰ူ걕罎ふ㩗䭓褰謰撉䬰挰弰渰舰渰朰İ舰䘰뤀潰眰覕칛湗㨰䭵褰侮ὑ块弰舰渰栰唰谰謰Ȱൎ上の点から、この様式は、都地域の文化財遺産といえる。 ℀歫İ윰똰ꐰ欰搰䐰昰福謰Ȱ匰渰谰륎湰潷潻İ歧贰溟씰ﺈ䲘봰啥谰昰䐰謰Ȱ栰湷蠰䘰欰İⵎ﵎杖漰İ贰澟⤰魪湒뜰朰䈰訰İူ䉕歎漰İ贰梟湑ℰ䱩İ砰䭞源뜰栰樰挰昰䐰弰Ȱ蜰ꑶ⡛湵터肑梒杖漰İ贰溟윰똰ꐰ漰0ﭩ漰ﭧ옰橶椰欰蠰估謰覉谰謰Ȱ湧씰ﺈ銘댰奛謰栰İူ䉕歎䨰儰謰贰溟ℰ歩搰䐰昰İ猰り歽護匰栰䰰侮救譧Ȱ崰渰ℰ潩터肑梒湖贰溟ℰ桩రũ씰ﺈ梘地昰渰⠰ᑵᙎ歙İ⤰魪湒뜰栰地昰渰༰獡鉔İ摣Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ
2.地方様式
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀焀罜Ɖ偷睛ಕ핷廒潷恰ż댰ᝬœ쩷䩞し㩗虓辖啕潷恰ż툰彺Ŭ襛ࡷ蚂殺潷恰湼㌰뤀䱰匰渰ཀྵ歟帰奜謰Ȱ㌰뤀湰윰똰ꐰ欰漰崰谰帰谰唰䒐䰰䈰謰䰰İ歧贰䲟欰㭟啒谰昰䐰樰䐰栰䐰䘰焰ᩑ垐弰礰둲鉟İ慣İ갰罎ཀྵ湟潷恰桼㤰ⱨ葧歶瀰橵謰Ȱരഀ これら3寺院は都から離れており、地方仏寺であった。その寺院の規模は、京畿地区の寺院とは比較にならない程小さく、そこに置かれた石灯籠の造りも簡素化され、石柱には龍の模様が用いられない。 ൎ上の点から、「京畿様式」と区別して「地方様式」とする。 㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀ࠀॎ觿敛啕湛趇㱧⼀瀀㸀ഀഀ1953年、日本の京都市山科区に所在する安祥寺から石灯籠一基が発見された。蟠龍石柱と呼ばれている。石柱に載せる中台、灯室よりも湎ڐ䱒轙谰昰䐰謰䰰İⴰ﵎湖謰桏퐰ͫ垏昰潷恰湼P梐̰䢀昰蠰䐰Ȱരഀ 蟠龍石柱は、安祥寺開祖の恵運自身が勧録した「安祥寺伽藍縁起資財帳」において、恵萼が唐から持ってきた「佛頂䁒薖㱿ࡺ哿क़欰卶奟謰栰̰䢀褰谰昰䐰謰Ȱ歎İ趇䱧崰渰0檐褰瀰İⰰ敧ŧ潷恰桼地昰ﴰ岈坏弰ࡧॺ鋿⤰⡒坵昰İ崰渰ര上に陀羅尼経を刻んだ塔身部あるいは幢身を安置した可能性が考えられる。 ൎ上のように、安祥寺の蟠龍石柱は、そのデザインから、唐の文物であることが明らかとなった。また、中国の遺例から、長安城あるいは京畿地方でつくられた京畿様式に属する石灯籠と考えられる。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀ࠀॖ绿栰脰㰰⼀瀀㸀ഀഀ安祥寺の蟠龍石柱は残存状態がよく、京畿様式に属することがわかる。従って、安祥寺の蟠龍石柱は、皇室独自の印であると同時に、都の寺院の特別な地位をも表していると考えられる。
ഀഀ 㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀愀氀椀最渀ⴀ爀椀最栀琀∀㸀㰀愀 栀爀攀昀㴀∀⌀䌀伀一吀䔀一吀匀∀㸀ⅶ歫㬰譢㰰⼀愀㸀㰀⼀瀀㸀ഀഀ 㰀栀㈀ 挀氀愀猀猀㴀∀瀀漀瀀甀氀愀爀∀ 椀搀㴀∀匀䔀䌀吀䤀伀一㌀∀㸀㌀⳿㉻ ᑖ癸᩺ㅏ䩘ࡔ㋿ 㔀琀ㅞ㈀ࠀ㉧ ॥㳿⼀栀㈀㸀ഀഀ10世紀初頭、モンゴリア東部、大興安嶺山脈の南側を根拠地として勃興した契丹族は、耶律阿保機のもとに部族集団を糾合して契丹国を建国し、周辺地域に征服活動を行って、東は沿海州や朝鮮半島北部、西はモンゴル高原からアルタイ山脈方面、南は中国華北におよぶ広大な領域に広がる大帝国をうち立てた。契丹は、南方の華北にあいついで成立した五代・北宋、西方の西夏やウイグル、朝鮮半島の高麗などの諸政権と併存しながらも、10世紀から12世紀前半に至るまで、中央ユーラシアから東部ユーラシアにかけての地域における最強の国家として繁栄を誇った。
㰀瀀 挀氀愀猀猀㴀∀渀漀爀洀愀氀∀㸀栀湷栰䨰訰İ儰㥙湎琰ᑓ癸湺㤰ⱨ葧橶估䱕澘İ蜰읳馌䱥䈰縰訰欰ꜰㆌ機匰栰朰䈰謰Ȱ崰渰弰脰蜰湳缰欰舰栰攰估ᐰ癸杺ذ䭒謰匰栰漰İ䨰渰娰栰倰骖啛谰昰地縰䘰Ȱ崰谰蘰䠰İ儰㥙ᑓ癸湺弰脰欰漰̰읓馌湥㬰⡭䱵ര⁓湫ꈰ휰ﰰ섰栰樰謰Ȱ匰䘰地弰̰晓湛ꈰ휰ﰰ섰䬰褰渰儰㥙ᑓ癸潺İ耰㉮ﵭ䉖歎ⱥ멧䱎ﴰ캐ŗ錰汘Ƅ꼰ƍ侮扛殺쥞橻椰鈰⬰联儰㥙穎殍ꈰ妕謰뼰ﮊ鉧謰쮕坙昰ⰰ㱧葨歶䰰辈谰謰蠰䘰欰樰訰İ崰谰縰朰縰挰弰估ะ枋䈰挰弰儰㥙蝎ᙥ歓搰䐰昰İᨰ余渰뀰護䲉霰襟谰弰渰朰䈰挰弰Ȱ耰㉮ﵭ䱖⤰쩝坘昰䬰褰İ뀰ⵥ﵎ၖ쭢豺湟㼰뭥煭艎䈰訰İ儰㥙͎湓뼰ﮊﭧᐰ癸潺尰坮弰Ȱ崰渰谰ㅟ㤀㠀 琀歎樰挰昰䬰褰İⴰ﵎潖㤰楥讗㺕歽墎Ḭ̇晓ᑛ癸䱺㬰셭鉬䠰奔謰蠰䘰欰樰謰Ȱ儰㥙͎晓歛搰䐰昰舰İ礰歲㤀㤀 琀豎şᨰ余渰㭷읒馌橥椰蜰坥읛馌鉥⬰联촰膑檉✰穙譶䲉䈰䐰搰丰İ匰谰縰朰縰挰弰估襷谰昰䐰樰䬰挰弰ᨰ余渰儰㥙湓齓䱛ะ襦䬰欰樰訰İ唰褰欰漰儰㥙蝎ᙥ湓礰둲鉟蠰估㨰她뀰읥馌艥ᨰ余霰襟谰弰Ȱ匰䘰地弰터璏歞䨰儰謰̰읓馌湥蜰葒橶霰ꁘ歒蠰挰昰İ儰㥙ᑓ癸潺뀰彥樰따蹫銖츰䢏搰搰䈰謰渰朰䈰謰Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ今回は、契丹考古に関する近年の新発見の一例として、中国内モンゴル自治区東部の赤峰市の北方、大興安嶺山脈の南端、チャガン・スブルガ(白塔子)という集落の傍らの慶州城遺跡に現存する通称白塔と呼ばれる仏塔から発見された仏教文物について取り剎謰Ȱ匰谰欰搰䐰昰漰İะ蜰楥ི㤀㤀㐀琀ㅞ㈀ἀ歓뼰ﮊㅧ䩘䱔눰ॣ喏谰昰䐰謰Ȱ瘰桝漰İ儰㥙﵎ⱖ浻蝎ᵶ㙞讀蝟詥ꙫ࡞ﭓ嘰鞀ज़ॎ멎湎蜰ᵶ䱞氰覄谰弰田鎖癘畡殖ⵎ喊谰弰䤰留杝İᘀN䵽䩒湓嘰鞀湛⤰ꅝ豶歟‰뚐䱕謰쮕啙谰弰Ȱ瘰칝潗㈀ᘀN䩽灓渰터歎漰谰桛歑㸰쑥啨谰İ崰渰谰⡟䑵褰谰謰匰栰䰰樰估İ︰⡳潗谰桛歑쌰齞桘樰挰昰䨰訰İ츰셗桘侮楞溍侮읗鉘謰奫渰缰朰䈰謰䰰İ츰蕗村⼰U兎㥙䉎敎譧譫侮⁞榐䱲匰匰朰㤰쭽奎謰細呶杘䈰謰Ȱ匰渰細呶潘İ㤀㠀㠀琀䭞褰㤀㤀㈀琀歞䬰儰昰厉ﭏ㞈ُ䱴䰰辈谰弰Ȱ崰渰鬰殖İ吰湘Ȱ溘吰㥘ڐ衒訰鐰摎欰㨰ݓ襒谰弰༰䮐䱜稰譶喉谰İ崰匰欰漰 㤀切湗༰呜ࡘ헿⦂呒क़鋿漰堰脰栰地昰İ켰콎葐耰ﮒذﭯ섰桸湖뼰歶र宏褰谰弰餰겙ƅа⹔湺팰呧橾椰䰰褰湛啿谰昰䐰弰Ȱ崰地昰İ 㤀切湗༰呜蕘嶐谰帰谰欰漰阰춈ⱳ湧⠰䡧Ⱳ䁧薖㱿䱜硽䱑츰腓褰谰昰䐰弰Ȱ縰弰İ┰湒㐰䁘䭢褰漰ะℰꉱ䑗䥭❑䁙薖㱿䱜ཽⴰ湎⩶嚏䁪薖㱿鉜㬰鍒怰터䪈蠰猰耰ﶒ溈䰰罽艧稰譶喉谰弰Ȱ唰褰欰吰㥘䮐褰漰杸搰估褰谰弰鄰㭸䱒谰摎稰譶喉谰İ崰匰欰漰細呶⁘뚐湕䰰Ž‰뚐歕䬰䬰輰挰弰頰Ő뙐ŏ眰몀橎椰渰ര䵔䱒ᜰᥒ坣昰㬰繒谰昰䐰弰Ȱ匰谰褰鄰蝸湥ᠰ殏蠰訰İ細呶潘ర젰쾏๎⦂呒൘栰䐰䘰ര䵔杒䈰訰İ촰馑ㅱ㘀琀䭞褰㠀琀࡞ㇿ 㐀㜀帀ㇿ 㐀㤀琀फ़毿䬰儰昰İ栰䴰渰蜰ᵶ࡞ﭓ࠰鞂ज़滿ἰ쵵杫䠰蝎ᵶ㙞讀蝟詥ꙫ࡞囿鞀ज़滿묰杙䈰挰弰噺螀⩶๙歔蠰挰昰侮쭞啺谰弰吰杘䈰謰匰栰䰰๒坦弰Ȱ唰褰欰İ細呶䱘ะℰꉱ䑗䥭❑䁙薖㱿䱜ཽ栰䐰䘰䀰薖㱿䱜硽歑齟歛舰栰攰䐰昰侮晞褰谰弰吰杘䈰謰匰栰舰縰弰ะ襦䬰欰樰挰弰渰朰䈰挰弰Ȱ崰谰朰漰İ噺螀⩶๙潔䐰挰弰䐰唰湏弰脰欰匰渰吰鉘侮晞弰渰朰䈰贰䘰䬰Ȱ㰰⼀瀀㸀ഀഀ
塔刹の五つに区切られた小部屋のうち、中央の部屋には109基の法舎利塔の中でもひときわ豪華な塔が安置されていた。その高さは、ほかの塔が20cmほどであるのに対し、40cmあまりと二倍ほどの高さを持ち、ひときわ大きな塔であることが分かる。この法舎利塔は銀製の薄い板でつくられており、表面には鍍金をほどこし、塔刹頂部には24個の真珠をつけたひもを口にくわえた鳳凰が乗っている。それゆえ『文物』報告では「鳳銜珠銀鎏金法舎利塔」という名前がつけられている。塔身側面歎漰耰銕ⴰ썎歟地昰歓漰㜰獵湙鬰൏養人像が線刻されている。白塔が章聖皇太后によって建てられたことから、塔刹の中心に位置する小塔に描かれたこの供몙콎潐噺螀⩶๙桔漰偠湛蜰ᵶ㙞讀ꡓ࢚ࣿ鞂ज़毿愰䰰䐰樰䐰Ȱ儰㥙蝎ᵶﭞ蜰⩶๙鉔켰䑣弰콖潐笰䬰欰縰挰弰估謰捫昰䐰樰䐰渰朰İ䴰輰脰昰됰춌枑䈰謰Ȱ唰褰欰匰渰픰⦂呒湘ⴰ䭎褰漰眰喕洀䈀縰訰朰䔰㥞挀洀笀椰渰䴰톓銑笰椰匰地弰耰羒湧ะℰꉱ䑗䥭❑䁙薖㱿䱜ཽ䰰罽䱧稰譶喉谰昰䐰謰Ȱ崰地昰İ匰渰䰰罽湧蔰륑潛İ씰橮睿ユ湛뤰핥鉬갰侊ะℰꉱ䑗䥭❑䁙薖㱿䱜ཽ渰䘰愰İ따뤰꼰쌰젰ἰw銊∰坯馗坑弰ᘰ擿渰䀰薖㱿橜奔礰昰栰İ崰谰帰谰渰䀰薖㱿橜湔鬰൏養法や功徳の中からごく一部分を抄録したものであった。供햙葬鼰덒鉟萰㉢垓弰ڐ歒İꄰ低樰挰弰먰湎弰脰欰䀰薖㱿橜鉔䡕䘰饻契谰瀰İ崰渰먰楎䱲ꨰ占源垂缰鈰̰貐昰田絩歩耰Ὗ坵İ┰퉟ꦃ溅䐰謰尰蝑⥳깙ś唰褰欰漰鼰詠渰茰じ彗謰킃正讁匰栰䰰朰䴰謰匰栰欰搰䐰昰갰䒊弰0땎㵫䲄⬰織谰昰䐰謰匰栰漰歶奐謰Ȱะℰꉱ䑗䥭❑䁙薖㱿䱜ཽⴰ歎갰䮊谰謰唰縰嘰縰樰鼰덒ﭟ뤰⡒湵樰䬰朰舰İ笰ի満儰ࡥ䱮㜰뽟喊谰昰䐰謰朰䈰謰Ȱ唰褰欰奶礰䴰漰İ酸湸ᠰ袏訰촰馑ㅱ㠀琀㝞ࠀㅧ㔀ť夰樰輰愰嘰䡹鉑鬰൏養する盂蘭盆会の日を選んで、数多くの法舎利塔と陀羅尼経板が塔刹に安置されたことが分かる。章聖皇太后が塔を建立した目的には、『無垢浄光大陀羅尼経』という陀羅尼経の性格よりすれば、皇太后自身の滅罪長寿という個人的な願望もあったろうし、衆生の救済や国家の安泰といった願いも込められていたであろう。しかし、塔が建てられた場所が先帝を葬った慶陵の奉陵州であることを含め、以湎變齎鉛田縰䠰谰瀰İꄰ䵎⬰湙䠰ᵑ࡞囿鞀ज़鋿鬰൏養することを第一の目的として釈迦仏舎利塔(白塔)を建立したとみるべきなのである。(本発表の詳細については、近湒ะ簰螐ᙥﭓ簰ś뽷ﮊㅧ䩘ࡦ䱎ঘ欰눰ॣ袏驎湛㽢鉺숰杓啱谰弰䐰र㳿⼀瀀㸀ഀഀ
㰀栀㈀ 挀氀愀猀猀㴀∀瀀漀瀀甀氀愀爀∀ 椀搀㴀∀匀䔀䌀吀䤀伀一㐀∀㸀㐀쫿豎湟蠰驎㱛⼀栀㈀㸀ഀഀ 㰀瀀㸀㐀᐀癸᩺謰⥳桪쬰젰ര漰İ쨰瑎Ꙟ鉞晎褰᪕䑏弰地縰夰Ȱ㈰ ㌀琀㉞ࠀ衧訰а瓿鍞殕輰弰挰昰츰譧겕坐昰䴰弰ᐰ癸᩺艏İⰰ㉻ 鉖晎䈰虽桎樰訰縰地弰Ȱരഀ 閉会後にも一部活動を継続し、「安祥寺の研究Ⅱ」および、シンポジウム成果報告書「皇太后の山寺-山科安祥寺創建の背景をさぐる-」の発行を目指しております。 㰀⼀瀀㸀ഀഀ 㰀甀氀㸀ഀഀ 㰀氀椀 挀氀愀猀猀㴀∀渀愀瘀椀∀㸀㰀愀 栀爀攀昀㴀∀椀渀搀攀砀⸀栀琀洀氀∀㸀퀀쌰꼰쨰퀰ﰰ0Ꝏ殉㬰譢㰰⼀愀㸀㰀⼀氀椀㸀ഀഀ㰀⼀栀琀洀氀㸀